ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

「Visional Security Lounge Vol.3」に参加した

Visional Security Lounge Vol.3に参加しました。

d-cube.connpass.com

以下感想です。話していいこと・悪いことが分からないので、自己判断でぼやかします。

  • セキュリティモニタリングの話
    • リスクシナリオ策定手法、とても参考になった。
    • 他にも色々聞けたけど、具体的な技術や施策の話なので書かないでおく。
      • ログ解析基盤の話もっと聞いてみたい(というか、してみたい)。
  • インシデント対応
    • Log4Shellの対応7時間で完了ってすごい。
    • やること、どうやるか、やらないことがちゃんと決まっている。
    • 地肩(技術力)もある。
      • 公開された脆弱性やその対策の検証を手際よくやる能力。
    • プロダクトチームとの関わり方も、割とどこでも言われていることだけど、実践しているという点で参考になった。
      • セキュリティをプロダクトの品質としてポジティブに、同じ方向を向いてやっていけるのはよき。
      • プロダクト開発は内製なのか?外注だと対応クッソ遅かったりするので。

アンケートの最後「スライド共有して欲しいなら社名と個人名書いてね!」はちょっとこわかったです。そんなもんかね?