ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【プログラミング】複数キー、異順ソート(AtCoder ABC128-B)

はじめに 目から鱗だったのでメモします。異順ソートという言葉はないと思いますが便宜上名付けました。 問題 市名 点数 が複数個渡されるので、市名は昇順、かつ同じ市名なら点数は降順にして、番号(渡された順に1から採番)を出力する。 atcoder.jp ポイン…

『実践 bashによるサイバーセキュリティ対策』はセキュリティに興味があってbashに慣れていない人にすすめたい

はじめに 『実践 bashによるサイバーセキュリティ対策』を読みました。 『実践 bashによるサイバーセキュリティ対策』買って読んだ。表紙ほど毒気はない。— shinobe (@shinobe179) 2020年4月24日 公式: www.oreilly.co.jp 内容 第Ⅰ部では、bash や正規表現の…

【Python】リストや辞書を複製するときは copy() しなきゃいけないし、それらに値として更にリストや辞書が含まれているなら copy.deepcopy() しましょう(自戒

はじめに はまったのでメモします。 リストや辞書を代入で複製しようとするとハマる a_dict の構造をそのまま b_dict でも流用して、値だけ b に変えたれ~と思ったとき、代入によってそれをしようとすると、 a_dict['id'] まで b に変わってしまいます。調…

【PowerShell】あのLinuxコマンドのPowerShell版が知りたいなら、とりあえずLinuxコマンドのまま実行しとけ(自戒)

はじめに 私用PCとしてしばらくUbuntuを使っていたんですが、ディスプレイとの接続など細かなところで問題が起きるので、Windowsに戻ってきました。Linux恋しさにWSLを常用しているんですが、WindowsとWSLとの行き来が完全に透過的とは言えずめんどくさいと…