ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

Learning ES|QLを一読してまとめた

Scrapboxを使うようになってから、はてブロに書くことがなくなってしまいました。Scrapbox、カジュアルなテキストの置き場でありながら、情報整理の仕組みも確立していて、非常にいいです。

はてブロのいいところは拡散の仕組みがあるところだと思うので、Scrapboxである程度まとまった記事が書けたら、こっちで流すようにしようと思います。

というわけで、この土日でElasticsearchに新たに実装されたクエリ言語「ES|QL」の入門コンテンツを読んで、以下の記事にまとめました。

scrapbox.io

8.12時点でまだpreviewですが、これまでよりもかなり柔軟にデータ抽出・加工ができるので期待しています。

私はセキュリティ用途、いわゆるSIEMとしてElasticsearchを使っています。この領域のリーダーはSplunk、次いでQrader、Graynoiseあたりかなと思いますが、いち利用者の立場から情報を発信して、ElasticをSIEMとして採用する仲間が増えたらうれしいです。