ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

ここ最近のいいねまとめ(2020/06/30)

はじめに

ここ最近のいいねまとめました。

セキュリティ業界に就職したいなら

MVP。全ての某書読者は朝晩声に出して読むべき。

脅威インテリジェンスの教科書

以前読んだ『インテリジェンス駆動型インシデントレスポンス』とセットで、あらためてインプットしたい。

t.co

AWS 認定セキュリティ専門知識対策本

出るらしいです。たぶん買う。

www.amazon.co.jp

技術を知らないマネージャー

自分にあって相手にないものが自分の価値。資格だけエンジニアとかも叩かれがちだけど、分母だけが大きくなっていくのは相対的に自分の価値が高まることになるので、そういう観点からは(独善的だとは思うけど)割と好ましく思っています。

バグバウンティを狙う際には、絶対にルールを読みましょう。

はい。

Tsunami 試してみた

デモとは言え、出力される情報が結構心許ないか気がする。 CVE 番号とかが出てくれるとすごく嬉しいんだけど。これなら OpenVAS のほうがいいかなと思ったけど、 OpenVAS に比べて手軽に使えるのが魅力か。

NTT フレッツ光における通信速度などの現状について、背景や仕組みから正しく理解する 2020

既知の内容っぽかったけど解像度が段違いだった。本題から外れるけど、「引っ越しで光配線方式をツモりたい」は参考にしたいところ。

htn.to

ハニーポットまとめ

構築したい気持ちと、構築したところでちゃんとお世話しないだろうなという気持ちがある。

github.com

AWS 認定ソリューションアーキテクト プロフェッショナル 対策本

買った。

www.amazon.co.jp

tcpdump チートシート

ええやん。

https://cdn.comparitech.com/wp-content/uploads/2019/06/tcpdump-cheat-sheet.jpg

(おわり)