ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Visional Security Lounge Vol.3」に参加した

Visional Security Lounge Vol.3に参加しました。 d-cube.connpass.com 以下感想です。話していいこと・悪いことが分からないので、自己判断でぼやかします。 セキュリティモニタリングの話 リスクシナリオ策定手法、とても参考になった。 他にも色々聞けた…

SSVCを参考にした脆弱性管理について本気出して考えてみている(進行中)

はじめに ここ最近脆弱性管理についてずっと考えていたのですが、SSVCを知ってからというもの、かなりシンプルに考えられるようになりました。試み自体はまだ途上なのですが、以下のようなことを目的として、SSVCの概要や、現時点での経過や私の考えを文字に…

TryHackMe2ヶ月目の報告

2022年2月7日にランクが0x9(Omni)になりました。現在こんな感じです。 Writeupなしでrootまでいける問題が増えてきました。 はじめてそれっぽいマシンを一切Writeup見ないで攻略下かもしれない。— shinobe179 (@shinobe179) 2022年2月6日 ※「攻略下」→「攻…