ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

トラックボールの右クリックが効かなくなったのでxinputで解決した話

ごぶさたしております。仕事が忙しくてインプットもままならず、2023年も折り返しに入ったというのに今年2記事目です。

・・・

愛用しているトラックボールの右クリックが効かなくなりました。接点復活剤をかけたが効果が持続しなかったため、ボタンのマッピング変更で対応しました。めでたしめでたし。

※後日追記※

そうは問屋が降ろさない。仕事用PCも同じトラックボールを使うのですが、こちらではマッピングをいじれないので、結局裏側のラバーを剥がしてカバーを開けて直しましたとさ。

接点復活剤を使う

KUREの接点復活スプレーを買って吹きかけたら、「カチッ」というクリック感と引き換えに右クリックが復活……と思いきや、翌日また効かなくなりました。

ボタンのマッピングを変更する

幸い(?)余っているボタンがあったので、別のボタンに右クリックをマッピングすることにしました。以下の記事を参考にしました。

nekoroll.hatenablog.com

記事同様、私の環境も3に右クリックがマッピングされているようで、これを8のボタンと置き換えました。

最後に示されているbashスクリプトが私の環境ではうまく動かなかったので、以下のように修正しました。sedって難しくないですか?

DEVICE_ID=$(xinput list | grep "Kensington" | sed -E 's/.*id=([0-9]+).*/\1/g')
xinput set-button-map ${DEVICE_ID} 1 2 8 4 5 6 7 3