ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

「AWS 認定 高度なネットワーキング – 専門知識」(AWS Certified Advanced Networking Specialty)に合格しました

はじめに

先日、AWS Certified Advanced Networking Specialtyの試験を受けて、スコア801でpassしました。受験体験記です。

aws.amazon.com

モチベーション

  • (月並みだけど)自分の業務やキャリアアップのため
  • 知識ゼロの状態からリファレンス読むのが苦手なので、脳内にインデックスだけでも貼っておきたい
  • ネットワーク知識がVPC、WAF、Direct Connect周りに偏っていて、EC2やCloudFront、その他死角を確認したい
  • とりあえずネットワークと名の付くものは抑えておかなきゃならないという焦燥感

合格までのプロセス

結論から言うと、プロセスも何もほぼノー勉で合格しました。ドヤァ……と思われるかもしれませんが、事実なのだから仕方がない。

スタート地点(普段何をしているか)

先日Security Specialtyを取った時に書いた記事の通りです。

befs-anne.hatenablog.com

今回向けに補足するとすれば、

  • ネットワークを主軸にやっていたときは、CCNP持ちとしてルーターやスイッチ、ファイアウォールなどの設計・構築・運用をやっていました。AWSでは、VPC周りは基本として、オンプレミスとAWSをDirect Connectで繋げるハイブリッドクラウド設計・導入を手掛けたりしていました。
  • セキュリティを始めてからは、広くAWS環境のセキュリティ設計・運用に携わる中で、とりわけネットワークに近いレイヤで言うとVPCAWS WAFに慣れています。
  • BGPが好きで、BGPオペレーターに憧れと畏敬の念を抱いています。

サンプル問題

まずは前回と同じくサンプル問題を解きました。10問中8問合格でした。この時点で行けそうだなーと思って、翌週末に試験を予約しました。

模試……はなかった

模試を回して問題に慣れようと思ったのですが、Advanced Networking Specialtyの模試は提供されていないようです。なんで?

問題集……は直前に買ったけどやる時間が全くなかった

以下の公式問題集を買ったのですが、仕事が立て込んでしまって一切読まなかったです。Kindleにダウンロードすらしていない。

https://www.amazon.co.jp/Certified-Advanced-Networking-Official-Study-ebook/dp/B079VKD1CN/ref=tmm_kin_swatch_0

試験

Security Specialtyより難しかったです。Direct Connectの問題が多かったのは幸いでしたが、AWSのサービスの知識ではなく、AWSを使った大規模ネットワーク設計のベストプラクティスを求められるような問題が多くて、これが地味に悩みます。そのうえ、純粋にTCP/IPの知識を求められるような問題も出るので、AWSの勉強だけで挑むと取りこぼしがかさんで不合格……ということが十分に起こり得ます。

おわりに

持っててよかったCCNP(失効したけど)!やっててよかったDirect Connect!って感じの試験でした。エンジニアとしてのキャリアをAWSから始めた若い方には難しい反面、私のようなネットワークおじさんが、これまでの経験をAWSでも活かすとっかかりとして、よい認定資格だと思います。

次は……DeveloperとSysOpsかな?がんばります。