ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

ここ最近のトピックまとめ(2020/07/01 - 07)

はじめに

2020年7月1日〜7日のもろもろをまとめました。1ヶ月はちょっと貯め過ぎて、1週間分見るのに30分以上かかったのでやむを得ず小分けに……。

トピック

技術

MVP

なるほどなと思った。

Elasticが検知ルールを無償提供

Elastic SIEMと合わせて使ってみたい。

SIEMって何?

何?

WebView

ふぁぼった時はなんの気なしにだったけど、最近色々あってスマホアプリのキャッチアップすることになったのでメモ。

イエラエ社

イエラエ社の動向にはめちゃくちゃ注目している。

低レイヤーガール

観よう。

gixy

Nginx設定不備の解析ツール

github.com

Ncom不正アクセス事件

あったな。これきっかけで『ゼロトラストネットワーク』を買った。社内ネットワーク運用に興味が出てきた。ドメインテイクオーバーもこの頃だったと思うけど、特にふぁぼってなかった。

foxsecurity.hatenablog.com

PenTesterAcademy

VHLが終わったらやるかも。終わるのか……?

www.pentesteracademy.com

CRYPTRECガイドライン

読まなきゃね。

www.cryptrec.go.jp

番外

ユニクロの白Tの話

よかった。

紙の話

電子書籍やマークダウンでのメモにシフトしようと頑張ってたけど、無視できないレベルのオーバーヘッドがある気がして。結局本は物理を買うことにした。