ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

【メモ】Raspberry Piの無線LAN設定もろもろ

概要

RaspberryPiの調子が悪くてGUIが使えないっぽかったので、無線LANの設定をGUIでやったのでメモしておきます。なにせラズパイの調子が悪いので、繋がるまでを見届けていないという点は未来の自分に伝えておきたい。

飛んでる無線のESSIDの確認

$ sudo iwlist wlan0 scan | grep ESSID

接続するESSIDの指定

パスワード(事前共有鍵)もこのファイル内で指定。めんどくさくて平文で書いたけどwpa_passphraseで暗号化したほうがいい。

$ vim /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

設定の反映(ここ未確認)

要再起動という情報もあったけど、インターフェイスのUp/Downでいけるっぽい。

$ sudo ifconfig wlan0 down
$ sudo ifconfig wlan0 up

# ipコマンドでやるのがモダンなんじゃないのとも思う
$ sudo ip link set dev wlan0 down
$ sudo ip link set dev wlan0 up

参考

dev.classmethod.jp

qiita.com

追記

Ubuntuにはwpa_supplicant.confがなくて、NetworkManager関連のファイルとして存在していた(grep -r "{{ SSID }}"して見つけた)。

/etc/NetworkManager/system-connections