ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

Tremaで遊んだ

概要

Tremaで遊んだ。

Tremaとは

OpenFlowコントローラのプログラミングフレームワーク。 詳細は以下参照。

trema.github.io

TremaでOpenFlowプログラミング

プログラミングフレームワークとは

私のようなネットワーク土方には「プログラミングフレームワーク」という言葉がピンと来なかったのでググってみた。RubyだけでOpenFlowを動かすよりもTremaを挟んでやったほうが簡単に済むように、特定の機能・プロトコルを抽象化してとっつきやすくしてくれるものっぽい。前述のtrema-bookにも解説があるので併せて参照。

blog.codecamp.jp

遊んでみて

OpenFlowが一番バズってた頃は「ネットワークエンジニア絶滅の危機」な感じだったので毛嫌いしていたが、いざ遊んでみると面白いやつだった。こいつとだったらうまくやれそう。まだまだ本質的な使い方をしていないので、これから細々とやっていきたい。

にしても、我ながらPythonやったりRubyやったり忙しい。プログラマというのはそういうもんなんだろうか?