ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

SQL injection UNION attack, finding a column containing text

はじめに

SQL injection UNION attack, finding a column containing text」のWireupです。

portswigger.net

Summary

  • '+UNION+SELECT+NULL,NULL,NULL--'ORDER BY 1-- で列の数が分かったら、 NULL'a'0 に変えてひとつずつずらしていくことで、その列が期待している型が分かる
  • Repeaterでクエリストリングを調整する時、スペースは +%20 に置き換えなきゃならない
    • Inspectorでチェックできる
    • これまではしてこなかったような…… ※2021-04-25追記: それはたぶんいじってたのがクエリストリングじゃなくてCookieだったから

Writeup

今回の目的は、画面のどこかに指定された文字列「hhOaNL」を表示することです。

列数の確認です。 ORDER BY 4 -- でエラーになるので、列数は3です。

f:id:befs_anne:20210421083259p:plain

' UNION SELECT 'hhOaNL',NULL,NULL-- から、 'hhOaNL' をひとつずつ右にずらしていくと、2番目で成功しました。

f:id:befs_anne:20210421083326p:plain