ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

【Hack The Box二十五番勝負 Advent Calendar 2020】1日目 vs Time(●)

はじめに

これは、Hack The Box二十五番勝負 Advent Calendar 2020 1日目の記事です。

adventar.org

本日の記録

23:00過ぎから、Timeというマシンと戦いました。開始が遅かったことを差っ引いても、ほぼなすすべなく敗北。

というか、Writeupに相当するものを書いていいのがRetireしたマシンだけであることが発覚。よく考えたらそりゃそうだって話ですが……。そういうわけで少なくとも今月1ヶ月はVIP(もしくはVIP+)プランを契約して、Retireマシンを相手にバチバチやろうかと思います。

反省

  • ウェブ問題に弱い。理屈はだいたい頭に入ってるはずなんだけど、実践がどうにも。
  • 未だにSSHブルートフォースに慣れない。スニペットが必要。
  • もういい年なんだから、いい加減行き当たりばったりで企画に挑戦するのやめようと思いました。

おわりに

現在の戦績……1戦0勝1敗