ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

WSLを使う時にbashの$HOMEから始められるようにした

概要

コマンドプロンプトbashコマンドを実行してbashへ映る時に、(bashのホームではなく)bashコマンドを実行した時にいたディレクトリから始まるのが鬱陶しくて、.bashrcにスクリプトを書いてbashコマンド実行時に聞いてもらうようにした。

# when login
while true
do
  read -p 'Do you want to go $HOME? [Y/n]' Answer
  case $Answer in
    '' | [Yy]* )
      cd $HOME
      break;
      ;;
    [Nn]* )
      break;
      ;;
    * )
      break;
      ;;
  esac
done

以下のような感じ。

C:\Users\shino>bash # Windowsのホーム
Do you want to go $HOME? [Y/n] # Windowsのホームに用がなければ何も入力せずEnter
shino@shinopc:~$ # bashのホームへ移動

「cd $HOMEだけ書いとけばいいじゃん」とも思ったものの、たまにWindows側で集めたファイルを編集したい時とかはWindows側でディレクトリ移動してからWSLへ移ることがあるので、都度確認形式にした。.bashrcを書き換えてsource ~/.bashrcをする度に聞かれるのが難点だが、大して書き換えないので妥協している。

参考

qiita.com