ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

Linux(Parrot OS)とBluetoothキーボードのペアリングに苦戦し、最終的にbluetoothctlで勝利した話

Kali Linuxのaptが大崩壊したので、Parrot OSに乗り換えました。

移行作業は順調でしたが、唯一HHKBのペアリングがGUIBluetoothマネージャーではうまくいきませんでした。どうやら、ペアリング時のパスコードの入力に対応していないようです。

結論

以下のサイトを見つけて、 bluetoothctl を使って乗り越えました。

wimantis.ninja

細かいことは全然覚えてしログも取り損ねた(無能)んですが……だいたい以下のような感じでした。

  • HHKBを、ペアリング状態(LEDが1秒に3回くらい点滅するやつ)にしておく
  • bluetoothctl (プロンプトが変わる)
  • scan onプロンプトが変わる
  • devices (発見したデバイスMACアドレスの一覧を表示する)
  • agent on (「もともとonだよ」みたいなメッセージが出た)
  • connect 00:00:DE:AD:BE:EF (HHKBのMACアドレスを指定し、接続する)
  • ほっとくと勝手に プロンプトが [HHKB-Hybrid_{n}] になる
    • {n}はHHKBをペアリング状態にした時に使った数字キー
  • default-agent (なにか起きた感じはしなかったが、入力したら↓が起きた)
  • Passkey が表示されるので、HHKBで入力してEnterを押すとペアリング完了