ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

「ムダなく最短でセキュリティスキルを身につけたい"本気の"初心者向け『土曜日のアフタヌーンセミナー』」に参加した

こちらに参加してきました。

connpass.com

主催者のNeoさんのブログ「shikata ga nai」は、セキュリティ(特に脆弱性診断やペネトレ)に関するノウハウを非常に丁寧に、しかも高頻度に投稿してらっしゃいます。間違いなく只者ではない、話してみたいとずっと思っていました。

cysec148.hatenablog.com

課題

セキュリティはずっと趣味というか憧れで取り組んできましたが、徐々に仕事でもそういうことをするようになって、いつの間にか業務の大半をそれが占めていて。果たして私のやっているセキュリティは胸を張って給料袋受け取れるレベルにあるだろうか、いやない、ではどうやったらその壁を越えられるか、という悩みが一丁前にあって、それを解消する糸口にならないかと思って、新幹線に飛び乗って大阪へ向かいました。*1

結論、糸口は掴めた

ご自身の体験から、効率のよい学習ルートをご説明いただきましたが、結局は継続だと私は受け取りました。コース取りはそれを支える要素でしかないというか(もちろん、あんまり遠回りするのは違うけど)。

今はただ掴んだだけで、これから延々手繰り寄せる必要がありますが、たぶん一人では見て見ぬ振りするだろうなという気づきでした。普段読んでいるはずの「shikata ga nai」こそが継続そのものだろうに。参加してよかったです。

セミナー後

せっかく大阪まで来たのだから、参加者の方含め飲みに誘うとかできたらよかったけど勇気が出なくて(あと時世も時世だし)できなかったです。ホルモン買ってホテルで食べました。おいしかった。

*1:関係ないけど「いとぐち」って「緒」とも書くんですね。