ペネトレーションしのべくん

さようなら、すべてのセキュリティエンジニア

『ゼロトラスト導入指南書』を読んだ

はじめに

タイトルの通りです。ゼロトラストについては、オライリーの『ゼロトラストネットワーク』を読んだきりでした。コンセプト(すべて確認する)の再確認に加えて、それを支える製品群のユースケース、境界型防御との関係性あたりを学べてよかったです。

www.ipa.go.jp

書いてあること

  • ゼロトラストとは
  • 参考文献
    • NIST SP800-27からムックまで
  • ゼロトラストを支える製品群
    • SIEMとかCASBとかSASEとか、うさんくさい略語の紹介
  • こんなふうに導入するといいよ
  • 境界型防御とは共存できるよ

などなど

雑感

  • 「すべて確認する」ために必要なことは何か(→見通しのよいIT環境)、それをどう実現するか
  • 世の中がやたらとID管理ID管理うるさいなと思ったら、やっぱり大事らしい
  • 「ゼロトラスト≠ゼロトラストネットワーク」という論をどこかで見た気がして引っかかっていたが、気のせいだったかもしれない
  • 参考文献で紹介されてたやつ一通り目を通そう
  • ゼロトラストの進め方が書いてあるのがよかった